銀の日常

僕の日常とこれからの物語

偏差値30のお父さんが思考を整理する方法を教えます。

はい。

今日は、日曜日!!気合の日曜!!!!平日にやれなかった事をとことんやろう!!なんて、意気込んだ日曜日。

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい。ってな感じで。

朝の6時半に起きて、とりあえず読書。
まずは、家の片付けして、その後、動画編集の勉強とblogの勉強と子供と遊んで、車の掃除して………





気づけば、20時すぎてる!!!!

マジかよ…


そう。

結論 【子供の相手をしながら、全てをこなすのは不可能であった。】(嫁は仕事中)


そんな今日を振り返り。今日みたいな日を繰り返さないように反省と改善点を僕なりに考えてみる。

僕と同じような現象が起きる人は、沢山いると思う。とくに、(やろうと決めたらその事しか頭にないタイプの人間。)僕のことなんだが…

【改善点】

(その1 優先事項を決める。)

(その2 タイムスケジュールを組む。)

(その3 後回しにする。)

この三点だと思います。

まずその1 「優先事項を決める。」

優先事項を決めずに、やりたい事をやっていたため。メリハリがなく。結局あれもこれもと中途半端で終わらせてしまっていた。

今回優先するべき事柄

1番 子供と遊ぶこと。
2番 車の掃除 片付け
3番 動画編集の勉強
4番 ブログの勉強

優先事項を決めて、行動をする。

その2 「タイムスケジュールを組む」

タイムスケジュールを組まなかった為、ダラダラと気が済むまで作業をしてしまっていた。

時間に制限を設けることで、集中して取り組むことができる。今日のタイムスケジュールは。

6.30 起床→7.00 洗濯→7.30 朝飯→8.00 子供と遊ぶ→11.00 車の掃除 (その間子供を実家に預ける)→12.30 昼飯→13.00 子供と遊ぶ→14.00 子供を寝かせる→14.30 子供が寝てる間に動画編集の勉強→16.30 子供起きる→17.00動画編集の勉強→18.00風呂入る→18.30夕飯→19.30ブログの勉強→20.30読書→21.00子供と寝る。

今日のスケジュールは、こんな感じでしょうか。こうすることで、時間を可視化できますね。

子供と遊ぶ事に4時間。
動画編集の勉強時間に3時間。
blogの勉強書き込みに1時間。
車の掃除片付け1時間半ほど。
読書に30分ほど。

そして、最後の改善点その3 「後回しにする」

どうしても、時間内に解決できそうにない事、今考えても仕方ない事は、後回しにする。無理に追いかけない。(期限がある時を除く)

今回動画編集の勉強の件で、後回しにするべき事を優先してやろうとした。

詳しく言うと、動画の台本やコンセプトを決める前に、動画編集に取り掛かった。

(新しくダウンロードした動画編集ソフトだった為いろいろ試したかった…しかもよく分からずダウンロードしたから、古いバージョンをダウンロードしてた…苦笑)

その結果、何も進まず何がしたいのか分からなかった。余計なことばかり考えてた。

まずは、動画の骨組みを決めて、何を伝えたいのかを明確にするべきだった。

【まとめ】


いかがでしたか??

まずは、【1 優先事項を決め】【2 タイムスケジュールを組む】そして、【3 無理せず後回しにする。】

この3点を意識して、休日を過ごせたら世界は変えられるかも。笑


まぁ〜あまり詰め込みすぎず。

ダラダラ過ごす休日もいいですけどねぇ。笑

ではでは。

今日はこの辺で。


あっ

方向性のわからないYouTube始めました。笑


とにかくやってみる!!けど、動画編集向いてないかも… クリエイティブな事好きなんやけどなぁ…初心者やからな。


いろいろ教えてください☆


https://www.youtube.com/channel/UCBw0R_879VTf__DKtZjO8Tw